2006年12月16日

常磐線の動き 11月・12月合併号

11月と12月は都合により「合併号」として2ヶ月分の動きをまとめたいと思います。


E531系
11月7日に、基本最終編成K422編成が勝田へ輸送されました。
これで、E531系の編成は全て揃ったことになります。

そして、11月16日グリーン車8両が東急から勝田へ甲種輸送されました。
(人気の機関車ということもあり、荒川沖駅には多数のファンが集まりました)

輸送されたグリーン車は、以下のようなスケジュールで組み込みが行われました。
(一部推測が含まれています。間違いがありましても、こちらでは責任を負いかねます)


サロ組み込み
スケジュール
サロ1サロ2サロ3サロ4サロ5サロ6サロ7サロ8
11月16日(木)逗子→勝田輸送
11月17日(金)
11月18日(土)K411へ
組込作業
(勝田)
11月19日(日)K422へ
組込作業
(勝田)
11月20日(月)K411試
11月21日(火)K422試K411へ
組込作業
(勝田)
11月22日(月)K422へ
組込作業
(勝田)
11月23日(木)K411試
11月24日(金)K422試
11月25日(土)
11月26日(日)
11月27日(月)
11月28日(火)勝田→郡山輸送逗子→勝田輸送
11月29日(水)K401KY入
11月30日(木)組込K422へ
組込作業
(勝田)
12月01日(金)K401KY出K407KY入
12月02日(土)
12月03日(日)
12月04日(月)組込K422試K411へ
組込作業
(勝田)
12月05日(火)K407KY出K412KY入
12月06日(水)組込K411試
12月07日(木)K412KY出K413KY入逗子→勝田輸送
12月08日(金)組込
12月09日(土)
12月10日(日)
12月11日(月)K413KY出K422へ
組込作業
(勝田)
12月12日(火)K411へ
組込作業
(勝田)
12月13日(水)K422試
12月14日(木)K411試

12月7日に行われた、K412編成郡山出場の写真を、ごだいこ様に提供していただきました。
こちらをご覧下さい。

表にもありますとおり、
逗子~勝田輸送→勝田~我孫子試運転→KY輸送(8両)→【KY入場→組込→KY出場】4セット
という流れで、組み込みを行っているようです。

今年は、8編成(K401,K402,K407,K408,K412,K413,K414,K415)の組込を行うらしいです。
基本編成は22編成揃っていて、そのうちの11編成が運用可能編成(K401~K411の非サハ抜き編成)です。
現在、E531系運用5本とE501系代走2本の7運用をこなしており、
今年の組込が終わると運用可能編成は4本減り7本ぴったりとなります。
これから先、組込作業を続けて行くにはサロを含んだ編成も運用に混ぜていかなければなりません。
そこで、来年1月の初めからグリーン車のお試し期間が始まるようです。

次回の【常磐線の動き】では、グリーン車お試し期間についての話題が載せられると思います。


E501系
先月の【常磐線の動き】では、K752・K754編成が郡山入場中だということをお伝えしました。
11月・12月は、K752編成が郡山出場し、K753編成が郡山に入場,先日出場をしました。
K754編成は、郡山出場という情報を受けていませんので、未だに入場中のようです。

今月、一部基本編成が高萩に疎開したとの情報をもらいました。現在、どのような状況なのかは分かりません。
(K704編成のみ疎開中との話もあり。)

K701・K751編成のみトイレ取り付け工事が終わっていませんが、先ほど書いたE531系の本数の関係で、これ以上代走運用を増やすことはできないので、K702・K752編成とK703・K753編成の2運用体制に変えれば、K701・K751編成を入場させることができると思います。

ただ、予備数確保や郡山入場本数の関係から考えて、来年の入場なのではと予想しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿